お月見茶会

10月11日(水)

この日は、お茶の先生を招いて遊戯室にて『お月見茶会』を行いました。 遊戯室は、こんな様子に変身しました。 IMG_3018IMG_3020

掛け軸は、お月見にちなんだものでした。 今日のお茶菓子は、ウサギさんの砂糖菓子と、お月さまのお煎餅です(^^)

IMG_3010IMG_3011

子ども達は、保育室でお月見についての紙芝居を見てから、クラスごとに順番にお茶会に参加しました。 IMG_3021IMG_3022

グレープさん、オレンジさん。まずお茶の先生に「よろしくおねがいします」と挨拶をしてから、お月見のお話を聞きました。

IMG_3027IMG_3032

グレープさんは月に一度の茶道を継続しているので慣れた様子で行っていました。 オレンジさんは、ドキドキしながら美味しそうにお菓子とグリンティーを頂いていました。

IMG_3033IMG_3036

ニコニコ笑顔でした(^^)

IMG_3042IMG_3048

続いて、キウイさん、バナナさん。

IMG_3061IMG_3052

グレープさんは、お茶のお運びも、上手に行いました。 子ども達、ドキドキしながらも落ち着いて参加していましたよ。

IMG_3084IMG_3068 IMG_3056IMG_3087

とっても楽しかったようです(^^)「美味しかったね~」、「ウサギ可愛かったね」とお話していました。 お月見お茶会は、オレンジクラス、バナナクラス、キウイクラス、グレープクラスの参加でしたが、アップルさんもお月見の雰囲気を楽しみました(^^)

IMG_3091IMG_2945

 

日本ならではの、ステキな体験が出来、よかったです。お茶の先生方、ありがとうございました。

グレープさんは来月からもまた、行儀・作法を学んでいきます。

また来年も、楽しみですね。

戸外あそび(お泊り保育)

8月4日(金) 昼食が終わると、保育園から持ってきた草スキー・虫捕り・たこあげ・バドミントンなど、それぞれ好きな遊びを選んで自然の中で おもいっきり遊びました(*^^*) お茶休憩をとりながら、遊びました(^^) お茶は […]

詳細を見る

NANAIRO FARM

8月18日(火) お盆もあけ、お天気も良かったので、久しぶりに 畑までお散歩に行きました! 今日はバナナクラス(3歳児)キウイクラス(4歳児)グレープクラス(5歳児) のみんなで、水筒を持って、違うクラスのお友達と手を繋 […]

詳細を見る