鏡開き

1月11日。今日は、なないろ保育園の鏡開き。
おやつの時間に、給食の先生から鏡開きについてのお話がありました。
『お正月の丸い餅には神様がいるといわれているんだって。その餅を食べることで、今年1年いいことが起こりますように~!って神様に力を分けてもらってお願いする日なんだよ😊
今日のおやつのぜんざいの中にお餅は入ってるかな???』と聞かれ『あった!オモチある~!』と元気に答えていましたね。
『小豆も食べると元気に1年が過ごせるからしっかり食べましょうね❣』と言われ、早速おやつのぜんざいを食べる子ども達でした。

ぜんざい大好きなお友達はニコニコ笑顔で食べていましたが…お餅や、小豆のおまめの苦手な子は、今年一年健康で元気に過ごせるようにちょっぴり頑張って食べていましたよ🎵

芋づるの皮むき体験

先日、なないろファームで採れた 芋づるの茎を剥いて給食で出してもらいました。 キウイグレープクラスの子ども達も皮むきに挑戦★!! 初めてする子もお家でしたことがある子もみんな一生懸命に頑張ってくれました。 そして、こんな […]

詳細を見る

🎵クッキングをしました🥕🎵

🍇グレープクラス🍇◎今日は、『お泊り保育に向けて包丁の練習をしよう!!(^^)/🥕』ということで、包丁でにんじんを切りました🔪刃物を使う為、説明は真剣に聞き、包丁を使う時も真剣!!(; ・`д・´)かっこいい姿が垣間見れ […]

詳細を見る