包丁の使い方を学ぼう🔪(🍇グレープクラス🍇)

 さて、今週土曜日はグレープさんが待ちに待ったキャンプ体験があります。
そこで今回は、キャンプ体験で行うクッキングの予習として、包丁やピーラーの使い方を教えてもらいました。
また、カレー作りのクイズにも楽しく参加する子ども達でした。

 栄養士の先生に楽しくカレーの作り方を教えてもらったグレープさん。
クイズでは、「あああっ!わたし、みず先に入れてなかった💦」と間違えに残念がる子の姿もみられ、みんな楽しく参加していました。
🔪包丁の持ち方、切り方の説明では「わたし、しってる!ネコのてにするんやろ~!」と以前学んだことを覚えて発表する賢い子ども達👍
これで、もっともっとキャンプ体験が楽しみになった様子の子ども達でした😊

🎵クッキングをしました🍵🎵

🍇グレープクラス🍇◎今日は、『茶道教室で頂くお菓子作りをしよう(第2弾)🍵』というねらいからあんこ入り白玉だんごを作りました🍡ヾ(≧▽≦)ノ ⭐まずは、栄養士の先生の話をよく聞きます❕❕それから、あんこを丸めます❕❕それ […]

詳細を見る

稲刈り

10月11日(水) お月見茶会の後、グレープクラスさんは稲刈りに行きました。 「レッツゴー!」とても楽しみに、張り切って出かけました。6月にグレープさんが田植えをしてから、稲はこんなに育っていました。田んぼのお世話をして […]

詳細を見る