稲刈りに行ってきました。(🍇グレープクラス)

 今日は給食の先生に、おにぎり弁当を作ってもらい、稲刈りに行ってきました。
それではグレープさん、服を着替え、バスに乗って出発です!

 田んぼに到着です。
6月9日にみんなで植えたお米の苗は…こんなに大きく成長してくれましたね。
さあ、今から稲刈りの仕方を教えてもらいましょう!っと、その前に・・・
みんな、腹ごしらえだ~❕❕給食の先生に作ってもらったおにぎり弁当を食べて、力をつけましょうねヾ(≧▽≦)ノ

「あっ、お米のやつ見つけた!」と、稲穂を手に嬉しそうですね。
先ずは、軍手をします。ここで苦戦するこもしばしば…Smallサイズの軍手は、グレープさんには少し小さいようで💦何とか頑張って準備してくれましたね。みんな、年長さんになり、手も大きくなったんだね~🎵

 では、いよいよ稲刈り体験スタートです!
鎌は危ないので、お手伝いに来てくれた方々と共に作業をしました。
稲を刈って運び頑張る子ども達です!「お~きい!」と言いながら稲穂を担ぐ子もいましたね。

 稲を刈った次の工程を見せてもらいました。
コンバインに稲穂を入れ、脱穀開始‼
「お~っ!すごーい‼」と、子ども達は、間近で見学し、興味津々に眺めていましたよ。
「いっぱいでてきた~!」と、脱穀米がコンバインから出てくるのを喜ぶ子ども達でした🎵

 稲刈り終了後には、理事長先生からおやつの差し入れです🍦
みんな暑さや疲れを吹き飛ばし、目をキラキラ✨させて「ヤッタ~❕❕」「ありがとうございます!」と満面の笑みで食べていましたよ!

 最後に、お手伝いして下さった方々にお礼を伝え、お土産のおやつを大事に持ってバスに乗る子ども達でした。
近々、精米体験で精米した後、おいしい新米が食べれるのを期待して待っておきましょうねヾ(≧▽≦)ノ
グレープさん今日は、貴重な体験ができて良かったね。

☆ご協力いただいた方々に感謝ですね!
お忙しい中、本日はありがとうございました。

お巡りさんとの交流☆彡

 なないろ保育園の前のお巡りさんに色々とお話をしてもらう機会があり、子ども達は嬉しそうに警察官の方のお話を聞いていました!  お巡りさんと、「車の近くでは遊ばない!」等をお約束し、最後は一緒に記念撮影をしてもらいました。 […]

詳細を見る

🥝クッキング!

 今日はキウイクラスのクッキング!! 朝から子ども達は嬉しそうに自分達で育てたインゲン収穫を楽しんでいました。「おっきいのあった~!!」とお友達や先生に喜んで見せていましたよ🎵    エプロンを付けてクッキング開始です! […]

詳細を見る