打ち水大作戦❕

 毎日毎日暑い日が続きますね。
今日は、宮若市役所の方が来られて、以上児クラスが参加し『打ち水大作戦』がおこなわれました。
市役所の方の話を真剣に聞き、その後は紙芝居&パネルシアターに興味津々の子ども達でした。地球温暖化ストップに私たちが出来ることを学びましたね!

 さて、ECOのお勉強をしましたが、ちょっと難しかったかな?
夏は、旬の物を食べ、少しでも体の中から涼しくなろうね!お家に帰ったら今日のお話をしてみてね😊
では、いよいよ実践ですよ~🎶
「園庭の温度をみんなで頑張って下げてみましょう!」
「只今の温度45.3℃です。」
「がんばるぞ~‼」と元気なかけ声のあと、プールの水をバケツに汲み「ヨイショ!」「すずしくなぁれ!」と打ち水をかける子ども達でした。

 結果発表です。打ち水を頑張った結果・・・
な!な!なんと、34.7℃まで下がりました!10.6℃も下がっていましたね~😊なないろ保育園の地球温暖化防止策にちょっぴり貢献した子ども達でした。
これからも、地球に優しいECO活動を意識していきたいと思います。

打ち水作戦大成功✌ヾ(≧▽≦)ノ
宮若市役所の皆さん、暑い中ありがとうございました。

4月避難訓練

避難訓練を4月30日(木)に行いました。 非常ベルの音に驚き、泣く子もいましたが先生のお話をよく聞き、無事に避難場所のお遊戯室に集まることができました。 その後、火事についてのお話や消火グッズの説明をしてもらいました。 […]

詳細を見る

避難訓練・不審者講習

3月23日(水) 今日は月に一度の避難訓練を行いました。 毎月色んな想定で行っていますが、今回は地震の避難訓練をおこないました。 みんな先生のお話をよく聞いて、お遊戯室に避難できました。 そして、今回は目の前の交番の警察 […]

詳細を見る