梅シロップづくり(🍇クラス)

 収穫した梅のヘタをきれいに取り梅シロップを作りました!
爪楊枝で梅のヘタを一生懸命に取っていましたよ~。

 ヘタ取りが終わると、大きなビンに梅と角砂糖を交互に入れる子ども達。グループで話し合い仲良く順番に入れていっていましたね!

 栄養士の先生に、最後は殺菌効果のあるお酢を入れることを教えてもらい匂いを嗅ぎ「うわっ‼」と、反応!お酢の酸味の強い香りに驚いていましたね。「これで、バイ菌こんとばい!」と言いながら瓶の中にお酢を入れる子ども達でした。

 これから毎日瓶を傾けて回し、梅シロップの様子を見ていきましょうね!どのように変化するのか楽しみにしている子ども達でした☆彡

かき氷(お泊り保育)

8月4日(金) 14時からは、おやつにかき氷を、先生達と一緒に作りました。 テーブルに、かき氷器を囲んで集まりました。 一人ずつ、順番にグルグルと回して氷を砕いていきました。 自分の順番が来るのを楽しみに待っている子ども […]

詳細を見る

🍵茶道クッキング

 今日は、茶道のお茶菓子作りに挑戦したグレープクラスの子ども達。さて、お茶菓子の、さつま芋もちを上手に作ることが出来たかな~? 準備万端でランチルームにやってきた子ども達は、しっかり手指消毒をして給食の先生の話を真剣に聞 […]

詳細を見る