梅シロップづくり(🍇クラス)

 収穫した梅のヘタをきれいに取り梅シロップを作りました!
爪楊枝で梅のヘタを一生懸命に取っていましたよ~。

 ヘタ取りが終わると、大きなビンに梅と角砂糖を交互に入れる子ども達。グループで話し合い仲良く順番に入れていっていましたね!

 栄養士の先生に、最後は殺菌効果のあるお酢を入れることを教えてもらい匂いを嗅ぎ「うわっ‼」と、反応!お酢の酸味の強い香りに驚いていましたね。「これで、バイ菌こんとばい!」と言いながら瓶の中にお酢を入れる子ども達でした。

 これから毎日瓶を傾けて回し、梅シロップの様子を見ていきましょうね!どのように変化するのか楽しみにしている子ども達でした☆彡

お別れ遠足

3月12日、筑豊緑地へお別れ遠足に行きました。 さあ~、どこから行こうかな・・・ 最初は、足裏のツボ。子供って、足の裏痛くないんですね~。「全然平気~!」と走ってる子もいました。 青空の下、思いっきり楽しんでいます!!こ […]

詳細を見る

キウイクラスクッキング

今日はキウイクラスのクッキングでした\(^o^)/ 今回は、クッキー作りです☆ しっかり手指消毒をして…ランチルームに集まりました^_^ 栄養士さんのお話を聞いています。 ボールで生地を混ぜ……麺棒で伸ばして型抜きをしま […]

詳細を見る