梅シロップ作り

6月9日(木)
今日は、グレープクラスさんが採れたての梅を使って梅シロップ作りを行いました。
関連施設の施設長が梅を持ってきてくれ作り方を教えてくれました。
12
まずはさらしを使って梅をキレイに拭いていきます。
みんな真剣…♫
34
キレイになったら今度は竹串でヘタをとっていきます。
楽しそう~♪♪
56
そして氷砂糖と梅を交互にいれていくます。
慎重に優しく~☆
1113
瓶いっぱいになったらお酢を少し入れます。
殺菌・消毒の効果があるそうです。
蓋を閉めて完成~!!
1415
空き時間に梅ジュースや梅もいただきました!
『すっぱい——-!!!!』と言っていた子もいました★
1617
1819
最後は氷砂糖をもらって飴のようにたべました♪♪
2021
自分たちで作ったシロップが完成するのが楽しみですね~!(^^)!

🎵お泊り保育(夜の活動)🎵

🍇グレープクラス🍇◎夕食を食べた後は、お楽しみの花火・キャンプファイヤーでしたが、今回は雨模様☔だったので、『せめて雰囲気だけでも🎇✧✧🔥』という思いから、ブラックシアターをしました(*^-^*) 暗いお部屋の中にブラッ […]

詳細を見る

陶芸体験

今日は、グレープさんが茶道教室で使うお茶碗作りを、法人の関連施設で行いました(^^) 関連施設の職員さんに挨拶をして、作り方の説明を聞きました☆それから、実際にやってみました☆ グレープさん、真剣に取組んでいましたよ。 […]

詳細を見る

🎵ひまわりの種を植えました🌻🎵

🍊◎今日は、オレンジクラスさんがひまわりの種を植えました🌻 種は、トヨタの方から頂いた種で『ひまわりの絆プロジェクト』の種を送っていただきました(*^-^*)『ひまわりの絆プロジェクト』とは交通事故で亡くなった当時4歳の […]

詳細を見る