🎵陶芸教室に行きました🍵🎵

🥝◎キウイクラスさんは、来年に茶道教室で使うお茶碗を作りに陶芸教室に行きました🍵✧✧園バスに乗り込むと、見送ってくれた園長先生に『行ってきま~す!!』と嬉しそうに手を振っていましたヾ(≧▽≦)ノ♬♪♫♪バスの中でも、みんなでたくさんおしゃべりをしながらテンションマックスで楽しそうでしたεΞ🚌

⭐到着するなり、ご挨拶もそこそこにさっそくお茶碗が出来る工程を見せてくれました(・o・)🍵

⭐早速みんなも、上着を脱いでエプロンを着けたらチャレンジ❕❕٩( ”ω” )و 先ずは、陶芸の先生がしっかり形を作ってくれます( *´艸`)ろくろにある土を伸ばしたり,縮めたりしながら均等感を出していきます。これを『つちころがし』と言ってとっても大事な作業とのことでした(・_・D フムフム🍵 お茶碗の形が出来るまではあっという間で、『マジックみたい❕❕』と不思議そうに口々に伝えていました(*^-^*) いざ❕❕手にお水を付けて回っているお茶碗にやさしく手を添えて自分なりの形をつくっていきます。している時は真剣そのもの❕❕(。-`ω-)=🍵その中で、子ども達の感想を聞いてみました( *´艸`) 『どんな感じ?』『・・・・』みんな真剣なので、はじめは無言・・・少し慣れてくると『フワフワしてきもちい~❕❕』『冷たい❕❕』『緊張する~(;・∀・)』『べとべとする』『触るたびに冷たくなる~❕❕』と真剣ながらも嬉しそうでした(#^^#)

⭐最後は、切り糸(しっぴき)でスッと丁寧に切ってくれました(`・ω・´)=🍵『お~(・o・)👏』

⭐出来上がり~❕❕ステキな茶道用のお茶碗が出来ました❕❕٩( ”ω” )و後は、これを素焼きして2月中旬頃に絵付けします🍵🖌 それから3月上旬には出来上がる予定です\(^o^)/🍵✧✧✧

⭐それから、先生に『ありがとうございました(*^-^*)』としっかりご挨拶をして帰りました(@^^)/~~~バスの中では楽しかった思い出を話しながら帰りましたよεΞ🚌💕今日も、子ども達にとってステキな体験をさせてもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

バナナクラス★クッキング

11月16日(月) 今日はこの前のお芋掘りで採ったお芋を使って 【さつま芋クッキー】のクッキングを行いました。 今回、クッキングを行ったクラスはバナナクラス(3歳児)です。 みんな栄養士さんのお話を聞いて、生地作りの様子 […]

詳細を見る

グレープクラスクッキング

7月8日(金) 今日はおやつ前にグレープクラス(5歳児)が クッキングを行いました! 今日作ったのは【ナスピザ】です☆ 最初に作り方の説明を聞いて… クッキング開始!! なないろファームで採れたナスや みんながプランター […]

詳細を見る