♬8月の誕生会♬

今日は、8月生まれのお友達のお誕生会です。今月は、11名のお誕生者がいましたが、残念ながら2名欠席で、9名のお友達が前に出てきてくれました。
DSCN1001DSCN1002DSCN1013

1人に1人ずつ質問していきますよ~。『好きなジュースは何ですか?』『オレンジジュースが好きです』『好きなケーキは何ですか?』『チョコのケーキです』と、今月は違った質問が出てきましたが、みんな考えてしっかりと答えてくれました(^^)
DSCN1017DSCN1020DSCN1023DSCN1026DSCN1024

そして、今月の職員からの出し物は・・・『影絵』身近なものを影で見て、何かを答えてくれましたね。
『ハサミ~!!』『ドーナツ?』『あぁ~!!トイレットペーパーや~ん!』と、見方によっては『ん?』と考えていた子どもたち、とっても楽しんでみていました。
IMG_0332IMG_0333IMG_0337IMG_0345IMG_0340

あれあれ・・・?次はもしかして『オニ?』
IMG_0352
いえいえ、これは『割りばし』でしたね(^^)お箸を頭に・・・良い子は真似しないでね!

影絵は、『手』で出来るんだよ。と教えてもらい、どうやったら『カニ』に見えるのか・・・を教えてもらいましたね。思い出して、子ども達が園庭で影絵をする姿も見られるかもしれませんね~(^^)/
IMG_0360IMG_0361IMG_0368

続いては、『うらしまたろう』の劇です。みんなが知っているうらしまたろうの昔話。歌に合わせて海の仲間が踊り出しましたよ~。
IMG_0373IMG_0378IMG_0379

さて、うらしまたろうは玉手箱をもらい帰って行きました。
IMG_0384

『ちょっとだけなら開けていいよね~?』『ダメ!!』『ちょっとだけやもん。。開けてみよう!』と開けた途端・・・モクモクと煙が。なんと、白髪のおじいさんになってしまいました。とここで、子どもたちが『おじいさんやないでおばあさんやん』とツッコミが!(^^)!『そうよね、女の人やもんね』と会話も聞こえてきました。
IMG_0388IMG_0390

今日の給食は、お誕生日プレートです。
IMG_0426IMG_0419IMG_0430IMG_0434IMG_0435IMG_0436IMG_0464IMG_0442IMG_0438

タコさんウインナーが浮き輪に乗ってましたね~。みんな嬉しそう!今年は猛暑ですが、しっかり食べて、体力をつけて、暑い夏を乗り切りましょうね~!!☆お誕生日のお友達、おめでとう☆もっともっと大きくなってね!!

手作りシャボン玉

7月2日(木) 今日はお天気がとっても良かったので オレンジクラス(2歳児)バナナクラス(3歳児)キウイグレープクラス(4.5歳児)で手作りシャボン玉で遊びました!! 最初にペープサートです♪ みんなで一緒に歌いながらペ […]

詳細を見る

お別れ会

3月24日(木) 今日は、年長さん〈グレープクラス〉のお別れ会でした。 各クラスから歌や楽器の出し物のプレゼントがありました。 アップル〈0〉 アップル〈1〉 オレンジクラス バナナクラス キウイクラス 色んな出し物のプ […]

詳細を見る

🎂7月のお誕生会

 今日は7月生まれのお誕生会が行われました。みんなで、楽しく朝の歌や季節のうたを歌う子ども達。アイスクリームの歌では、笑顔で「ペロッ!ペロッ!」と🍦可愛らしくアイスクリームを食べる真似をしていましたよ😊そして、お誕生児さ […]

詳細を見る