小松菜収獲!

先日、バナナクラスさんが、小松菜を収穫しました!毎日『水やりせな!』と成長を見てきた子どもたち(^^)ついに収獲です。
IMG_2550IMG_2555IMG_2558IMG_2564

小松菜の葉にはあおむしが・・・『どこどこ?』と探す子どもたちでしたが、実際に見つけると『うわっ何か気持ち悪い・・・』と本音も。『あおむしって大きくなったら何になる?』の問いに、『ちょうちょう!』としっかり答えがかえってきました(^^)/『そうそう!』『あおむしはね、おいしい葉っぱにしかおらんのよ』と言うと、『じゃあ、この葉っぱおいしいんやん!』と喜んでいる子もいました。『いっぱい出来たよ~!!』と、たくさん採った小松菜を園長先生にもしっかりと報告です。
IMG_2568IMG_2570IMG_2576

給食の先生に持って行って、キレイに洗ってもらい、その日の給食に使ってもらいまいした。収穫した野菜を、その日に食べることが出来るって良いですよね~。まだまだ種が残っています。次も作りたい!!と食育を楽しんでいるバナナクラスさんです(^^)/ 『食』を『楽しむ』って良いですよね!ご家庭でも、子ども達と一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?一緒にできるのはとても楽しいですよ~!

🍙おにぎり🍙最高!

 昨日、精米見学をしたグレープクラスさん。精米したお米で作った🍙おにぎりは最高に美味しかったようですよ😊 「また、🍙たべたぁい!」との声が多く、先生に「次回は自分たちでおにぎりづくりしようね!」と声を掛けられ大喜びする子 […]

詳細を見る

上映会

8月16日(火) 今日はお天気も悪く、外で遊ぶことが出来なかったので お遊戯室にて上映会を行いました。 先生のお話を聞いて、大きなスクリーンでDVDを見ました。 そして絵本を見たり、先生からの質問があったりといつもと違っ […]

詳細を見る

🐼パンダ焼き

 今日は、以上児クラスさんのお楽しみおやつの日です。パンダ焼きを嬉しそうに見学する子ども達の様子が見られました。出来上がりのホカホカのパンダ焼きを「おいし~💕」「おかわり!」と言って嬉しそうに食べていましたよ🎵

詳細を見る