オレンジクラス クッキング

オレンジクラスになって、初めてクッキングをした子ども達。今日は、『絹さやの筋取り体験』です。最初は栄養士の先生からのお話です。しっかりと聞いていますね。
IMG_2394IMG_2389

実際に手に取り筋を取っていきます。上手にできるかな~??
IMG_2390IMG_2387IMG_2386IMG_2385IMG_2382IMG_2379IMG_2373IMG_2372

やわらかい絹さやなので、難しかったみたいですが、クッキング初体験のオレンジクラスさんは興味津々で、集中して筋を取っていました。自分たちで筋を取った絹さやは、給食の筑前煮に入れてもらい、オレンジクラスだけの特別な筑前煮になりました‼ぜひ、感想も聞いてみてくださいね!

機会があれば、ご家庭でも子ども達にお手伝いをお願いしてみてはどうでしょうか(^^)/きっと、喜んでお手伝いしてくれると思います。
保育園では食材に触れる機会を増やしながら『食』に興味を持ち、しっかり食べて身体を作ることも考えています。オレンジクラスの次のクッキングは何かなぁ~?楽しみですね~(^^)

 

小学校の先生来園

2月5日(月) 今日は、宮田北小・宮田南小・宮田東小の先生方が来園し、グレープさん達に鉛筆の持ち方を教えてくださいました。 まずは挨拶をして、先生方が自己紹介をしてくださいました(^^) それからじゃんけんをしたり、ひら […]

詳細を見る

戸外あそび(お泊り保育)

8月4日(金) 昼食が終わると、保育園から持ってきた草スキー・虫捕り・たこあげ・バドミントンなど、それぞれ好きな遊びを選んで自然の中で おもいっきり遊びました(*^^*) お茶休憩をとりながら、遊びました(^^) お茶は […]

詳細を見る