★第一回 運動会★

9月19日(土)
第一回なないろ保育園の運動会を開催致しました!!
1
入退場門はなないろにちなんで虹にしました。
真ん中の虹は園児一人一人のクラスカラーの手形で作りました!
青と紺色はクラスがない為、先生の手形でつくりました!
この入退場門はなないろ保育園みんなで作り上げた宝物です★
そしていよいよ運動会が始まり…
2
年長さんのはじめのことばも上手に言えました!
3
そして保育園で毎日行っている【リズム】です。(2歳~5歳)
当初はリズムをしたことがなかった子ども達。しかし、ほぼ毎日行うことによって、ピアノを聞いただけでしっかり体を動かせるようになってきました。このようなリズムを行うことによって、身体の発達は勿論、脳や心の発達をも促すと言われる動きは、子ども達の成長には欠かせないものだと考えています。
645IMG_0903
そして、1歳児クラスからの各クラスによるかけっこです。
始めはよーい、ピー!の笛を鳴らしても走らなかった子どもたちも日々の練習によって上手に走り出すことができるようになりました。
78910
親子競技も楽しくできて良かったです☆
111213141615
保護者競技の障害物競走や祖父母と一緒に行う玉入れにもたくさん参加していただきありがとうございました!
17IMG_11171819
各クラスの遊戯や競技も練習を重ねるごとにどんどん上達していき本当に驚きました!!
202122232425
そしてキウイ・グレープクラス(4・5歳児)の鳴子を使ったヨサコイは感動しました。初めはリズムをとる事も難しかった子どもたちが、隊形移動までできるようになり、すごい上達を見せてくれました!!子どもたちの真剣な表情にまたウルっときました。
2627
ラストはキウイ・グレープクラスによるリレーです。
練習時は、毎回違うチームが勝ち、当日もどのチームが勝つかわからなかったリレーでドキドキしました!勝ったチームも負けたチームも本当によく頑張りました!
P1040230P1040231P1040232P1040240
初めての運動会でしたが、子ども達の頑張りによって無事にやり遂げる事ができました。来年は更にステップアップした運動会になるよう、職員一丸となり、前進していきたいと思います。
28
お忙しい中、運動会に参加して頂きありがとうございました!
また、運動会の詳しい写真は後日、写真館にUPしますので、お楽しみに!(^^)!

稲刈り体験

10月15日(木) 今日はキウイグレープクラス(4・5歳児)のみんなで稲刈り体験を行いました。 6月にみんなで田植えした苗がたくさんの稲穂をつけ、こんなに大きくなりました!! みんな大きくなっている稲穂を見てビックリ☆ […]

詳細を見る

第三回運動会

10月7日(土) この日は、なないろ保育園第三回運動会が行われました。保護者の方々、お忙しい中ご参加頂き、本当にありがとうございました。 天候にも恵まれ滞りなく全プログラム行うことができました。 1.入場・準備体操 2. […]

詳細を見る