バナナクラスクッキング(ゼリー作り)

9月21日(木)

バナナクラスさんのクッキングを行いました(^^)
身支度をしてランチルームに集まり、クッキング開始です。
まずは栄養士さんのお話を聞きました。今日は、みかんゼリーを作ります。
IMG_2385IMG_2388
材料を混ぜ合わせて、クルクルとかき混ぜました。
IMG_2399IMG_2401
IMG_2391IMG_2409
カップの中にみかんを2つ、入れました。「ジャーン!」見せてくれました。
IMG_2411IMG_2412
それから、ホットプレートで温めながら、先生たちがゼラチンをしっかりと溶かしてくれました。
IMG_2413IMG_2420
みんな、ボールの中身が気になり、お友達と交替で中を覗きました(^^)
ゼラチンが溶けたら、今度は氷の上で冷やします。
冷えたものをカップにそそいで行きました。
IMG_2425IMG_2433
あとは、おやつの時間まで栄養士さんに冷やしておいてもらいました。
お昼寝から起きて、自分の名前の書いてあるゼリーを選んでみんな揃って「いただきます!」
IMG_2148IMG_2149
とっても美味しそうに食べていました。
ニッコニコ笑顔のバナナクラスさん、次回のクッキングも楽しみですね(^^)

1月お誕生会

1月28日(木) 今日は1月生まれのお誕生会でした。 朝の歌や季節の歌を歌って、誕生児の紹介です☆ そしてお誕生日の歌を歌いながら担任の先生に高い高いしてもらしました♪ 同じクラスのお友達から、お誕生日カードをもらいまし […]

詳細を見る

稚魚の放流

3月23日(木) 今日はグレープクラスのみんなで 宮若市主催の鮎(稚魚)の放流に行きました。 みんなでバスに乗って… 千石のいこいの里に到着★ みんなのバケツに稚魚を入れてもらって… 放流開始(^O^)/ みんなでたくさ […]

詳細を見る