キウイクラスクッキング(プリン作り)

6月19日(月)

10時~キウイクラスさんはランチルームに集まり、プリンのクッキングを行いました!!☆
エプロンに着替え…手指消毒もして、準備万端のキウイさん。栄養士さんのお話を聞き…いざクッキング開始です☆
02
最初はカラメルソース作りです。鍋にかけてグツグツと、透明からだんだん色がついて来る様子を見せて貰いました。
それからプリン作りです。卵を割って… とってもキレイな黄色ですね。泡立て器でクルクルと、交代で混ぜました!!
34
56
鍋にグラニュー糖と牛乳を入れながらかき混ぜました。78
お友達と交代で、一生懸命混ぜています(^^)
沸騰する前を栄養士さんと先生が見て、卵を加えて…またまた、クルクルとよく混ぜました!!☆
910
ゼラチンとバニラエッセンスも加えます。
1112
よく混ざったらプリン液をこし器でこします。
1314
カラメルソースはこんな感じになりました(^^)
1516
そこにプリン液をひとりいっぱいずつ、流していきました。
1718
量は、先生たちがみんな同じになるように調節しましたよ(^^)
プリンが出来上がるとフルーツで飾りつけです。
キウイさんは、お昼寝から起きると続きを作る!と張り切っていました☆
nanairo20
フルーツのトッピングはこんな感じで行いました(^^)キウイフルーツと、みかんです。当番さんと、いただきますの挨拶をしました。
2122
自分たちで作ったプリンは、とっっても美味しかったようです(*^^*)
2324
次回のクッキングも楽しみですね♪

大きな南瓜

10月24日(火) グレープさんは少し前に頂いた大きな大きな南瓜を・・可愛く変身させました(*^^*) この日を楽しみにしていたグレープさん。南瓜を、2人組で交替にくり抜いていきました。 もうすぐ、ハロウィンですね~☆ […]

詳細を見る

お月見会

昨日は、『お月見会』でした。ホールがお月見会をする会場に変身!!畳に、傘、季節の野草やお花・・・雰囲気は『秋』一色です。今年は、子どもたちの作品もあり、折り紙や、ラキューで作ったお月見のうさぎも出来ていました(^^)/ […]

詳細を見る