⛩七五三参拝🍁

 11月15日。今日は、七五三参拝に2歳児~5歳児クラスのお友達が春日神社に行ってきました。
🍊オレンジクラスさんは、初めての大型バスに大興奮!!!見ているこちらまでウキウキしちゃいそうな程喜んでいました。バスの中で朝のお集まりをしたり、🚌バスの歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごしていました。到着すると先生からご縁がある様に♡と、5円玉を一人ずつもらい、しっかりと握りしめていましたよ。お賽銭箱へ投入した後は、ニ礼二拍手一礼を教えてもらい、一緒に真似ながら「おおきくなりますように」とお願いする子ども達でした。

🍌バナナクラスもバスに乗って春日神社へ出発です!バナナさんに「今から、どこに行くの?」と尋ねると、「おまいり神社!」と元気に答えてくれましたね(笑)「春日神社にお参りに行くよ~。」と先生に教えてもらったので、ちょっと短縮して言ってたようです…って事にしときましょう😊春日神社に到着すると背伸びをしながら「よいしょ…」とお賽銭を入れる子ども達でした。手を合わせ「元気で大きくなりますように!」と願うバナナさんでした。

🥝🍇キウイ&グレープクラスは、仲良く手を繋いで秋の自然を感じながら歩いて春日神社まで行ってきました。落ち葉🍂を踏む音も楽しみながら歩く子の姿もみられました♫春日神社に着くと「もう着いたね~!早いね~!」と言う子ども達。先日は2000年公園まで歩いたので、今日は短く感じたようですね。
参拝も上手にするお友達もいて、神社での参拝を経験している子も多い様子が伝わってきましたよ~。今日参拝に来れなかった🍎アップルクラスさんの分まで、みんなでお願いするキウイクラスとグレープクラスさんでした。なないろ保育園のお友達が元気にすくすくと成長しますように✨

 なないろ保育園の七五三記念撮影😊

 🍁千歳飴袋🍭
各クラス素敵な七五三袋ができていました。みんな、製作頑張りましたね!

☆お別れ遠足☆

 3月28日。今日はなないろ保育園最後の思い出づくりとして、グレープさんのお別れ遠足に行ってきました。 楽しみにしていた遠足。やっと行けてとっても嬉しそうな表情を浮かべる子ども達。 園長先生が運転して連れて行ってくれるバ […]

詳細を見る

避難訓練(消防来訪)

 今日の避難訓練は、日頃の訓練を消防士さんに見てもらいました。無事に全員避難することが出来ました!避難後は、消防士さんの話を真剣に聞く子ども達です!  先生たちの消火練習では上手に消火すると、子ども達からは大きな拍手をも […]

詳細を見る