🌱野菜の苗植え🌱(🍌🥝🍇)

 5月10日。今日は以上児クラスのお友達が野菜の苗植えを行いました。
野菜の苗を見て、『あっ!それ、はっぱやん!』『白いお花が咲いとうね』『何のお野菜の苗かなぁ…』と、興味津々に苗を見入る子ども達。植え方の説明を聞き早速、苗植え開始です。
🍌バナナクラスさん。”きゅうり”と”ピーマン″の野菜栽培にチャレンジです!

🥝キウイクラス。“ラディッシュ”の種まきと“パプリカ”の苗植えを行い、野菜栽培に挑戦❣。

🍇グレープクラス。“とまと”と“なすび”の苗植えと“いんげん”の種まきを行い、野菜栽培スタート❣

☆これから毎日、お野菜の生長を見守っていこうね!
みんな、ジョウロでの水やりを楽しみにしている様子。しかし、明日から☔雨模様…💦お野菜の苗にとっては嬉しい雨。。。
でも、子ども達にとっては水やりができなくて残念で仕方ないようです💦『早くお水やりしたいね〜』と子ども達同士で話していました😊お天気の日は、お野菜の水やり、楽しく頑張りましょうね~🎵

ありがとう茶会

 本日、5歳児クラスのありがとう茶会がありました。保護者の方をご招待してのお茶会に子ども達は前日からドキドキワクワクの様でした。保護者の方もちょっぴり緊張気味で畳入りしていましたよ。1年間の茶道教室の成果を発揮する子ども […]

詳細を見る

避難訓練!(不審者対応)

今日は、避難訓練でした。防犯訓練として不審者役の保育士が園庭側から入ろうとします・・・が!園長先生、保育士が止め『さすまた』を使って退散させました。と言う設定です。退散した後、『先生たちがやっつけてくれたよ・・・』との話 […]

詳細を見る