🌕お月見会がありました

 今日は、なないろ保育園のお月見会が行われました。
まず、みんなでお月見についてのお話を静かに聞きました。
日本古来より続くお月見の風習は、中秋の名月に、収穫の喜びを人々と分かち合うものとされています。
みんな、真剣な表情で聞き入っていましたね。

 さて、お茶会の始まりで🍊オレンジクラス&🍌バナナクラスさんは、グリンティ―とお茶菓子を頂きました。
🥝キウイクラスさんは初のお抹茶です!
畳に上がる姿にも緊張の様子が伺えました。

 グレープクラスさんは、日頃の茶道教室の練習で上手になってきている為今日はキウイさんへのお抹茶運びをお手伝いしてくれましたよ😊
グレープクラスさんありがとね💕

 最後はみんなでお月見会の記念写真。

 お月見会、ちょっぴり緊張したけど楽しく参加できた子ども達でしたね。
グリンティーやお抹茶が苦くて少し残したり、顔を歪ませながらも頑張って飲み干す子もいました。なかには「おいしい!」と言って笑顔を見せるお抹茶通もいましたよ~👍
さて、
今日のお月さまはどんな形かな~???

🎵クッキングをしました🍪🎵

🍌◎今日は、バナナクラスさんのクッキングがありました🍪✧✧『自分達で作る楽しみ、食への関心を養う』をねらいとしてクッキーづくりをしました(#^^#)栄養士の先生と、保育士からしっかりお話を聞き生地から作りました❕❕ ⭐ま […]

詳細を見る

👹節分

 今日は、なないろ保育園の節分行事『豆まき』が行われました。 各クラス、自分たちで製作した鬼のお面やマスを嬉しそうに持って集合です!みんなで元気に🎵「まめまき」「あさのうた」を歌った後は、集中して紙芝居「おにのこおにすけ […]

詳細を見る