🌕お月見会がありました

 今日は、なないろ保育園のお月見会が行われました。
まず、みんなでお月見についてのお話を静かに聞きました。
日本古来より続くお月見の風習は、中秋の名月に、収穫の喜びを人々と分かち合うものとされています。
みんな、真剣な表情で聞き入っていましたね。

 さて、お茶会の始まりで🍊オレンジクラス&🍌バナナクラスさんは、グリンティ―とお茶菓子を頂きました。
🥝キウイクラスさんは初のお抹茶です!
畳に上がる姿にも緊張の様子が伺えました。

 グレープクラスさんは、日頃の茶道教室の練習で上手になってきている為今日はキウイさんへのお抹茶運びをお手伝いしてくれましたよ😊
グレープクラスさんありがとね💕

 最後はみんなでお月見会の記念写真。

 お月見会、ちょっぴり緊張したけど楽しく参加できた子ども達でしたね。
グリンティーやお抹茶が苦くて少し残したり、顔を歪ませながらも頑張って飲み干す子もいました。なかには「おいしい!」と言って笑顔を見せるお抹茶通もいましたよ~👍
さて、
今日のお月さまはどんな形かな~???

🎶交通安全教室🚥🎶

🍎🍊🍌🥝🍇◎今日は、交通安全教室を行いました🚥👫 2クラスずつ行い、ゆっくり聞いたり、実践することが出来、子ども達も真剣に紙芝居『とまって❕キットンくん』『こんたくんきをつけて❕』を見たり、信号機や、横断歩道の渡り方など […]

詳細を見る

♬11月の誕生会♬

11月7日は、11月生まれのお誕生会でした!!今月のお誕生者さんは、2名。初めてお誕生日を迎えるアップル0歳児さんと、バナナクラスのお友達です。今月は、2名と少ないですが、お友達の後ろには、今大人気のミニオンズもお祝いし […]

詳細を見る

🎂3月のお誕生会

 3月生まれのお誕生会が行われました。今年度最後のお誕生者さんですね!みんなにお祝いしてもらい嬉しそうにプレゼントのカードを受け取っていましたよ😊楽しく季節の歌やハッピーバースデー♪の歌が響き渡るなないろ保育園でした。 […]

詳細を見る