🎶⛺キャンプ体験🔥🎶【第1弾ヾ(≧▽≦)ノ】

🍇◎10/8(木)はグレープクラスのキャンプ体験がありました❕❕ヾ(≧▽≦)ノ♫♪♬♫♪♬⛺前日から、ワクワクドキドキの子ども達の心境が伝わってきて、日中口々に『明日はキャンプ体験バイ❕❕』とはりきっているようでした( *´艸`)当日も、保護者の方から、今日は、『いつもと違って、体操服での登園という事もあり、朝から自分で起きて、支度だって自分でして楽しみで仕方ないみたい(*^_^*)』と子ども達の様子も伺いました(*^-^*)そして、9:00❕いよいよキャンプ体験がスタートし、先ずはお集まりから🎶いつもより声にも張りがあり元気いっぱいでしたヽ(^o^)丿♫♪♬ 次は、今日一日のスケジュール確認❕❕ みんなで作成したスケジュールもとっても上手に出来ていました🏞 大きなミッションは4つ❕❕みんなで一枚一枚手作りをしたクローバーのかけらを集めていきます🍀✧✧さ~て、みんなで協力しながら、そして、自分自身でも考えながら行動しクローバーをかんせいさせることができるかな⁉( *´艸`) 雨風が心配されましたが、BIGてるてる坊主にみんなで、『ど~か!一日あめがふりませんように❕❕(。-人-。)☀』とお願いしました( *´艸`) その姿もとってもキュート💕(⋈◍>◡<◍)。✧♡

⭐そして、これからは4グループに分かれて活動します❕❕ということで、各グループの先生の紹介がありました( *´艸`) 

⭐さあ❕❕いよいよ今日の最初の活動は、◎川食へお買い物に行く🎒です❕❕キウイさん・バナナさん・オレンジさん・アップルさんに『行ってきま~すヾ(≧▽≦)ノ』と手を振って、保育園バスにのりこみ『レッツゴ~٩( ”ω” )وεΞ🚌』グループの先生はバスに乗れないのでいったん『バイバ~イヽ(^o^)丿”』川食に到着すると、『あれ~❔先生達おるし!!』『何で~?』と不思議そうな表情がまた、キュート💕

⭐川食に到着~❕❕εΞ🚌 それから、それぞれ係がしっかりある様で、何を買うのか、自分達で書いたメモに📝 お金が入っているおさいふ👛 そして、なんといっても今の時代欠かせないのがエコバック❕❕🛍 準備万端で、いざレッツゴ~❕❕

⭐まずは、にんじんをさがして・・・🥕『あった❕❕』それからメイクイーン🥔・・・・『あった❕❕』オット❕❕でも、よく見ないと・・・じゃがいもの種類も豊富❕❕バレイショとジャガイモ、メイクイーンがあるから、よく見てね(*^_^*)それから、玉ねぎ・・・『あった❕❕』そして、カレー粉は・・・事前に写真をメモに貼っておいたから、見比べて・・・『あった❕❕』と指をさしているのを見たら、あらら・・・小さいやつ(;^ω^)と、下を見たら大きいの発見🍛❕❕\(^_^)/そして、お会計もバッチリ❕❕💰そして、エコバックに入れる係もなんだかかっこいい(; ・`д・´)🛍各グループ、みんなで協力しながらしっかり今日の夕食の材料を買えましたヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪♪♫♪ そして、材料は、栄養士の間瀬さんへ預けます『よろしくお願いします❕❕』

⭐さあ❕❕次のスケジュールは、◎西安の丘行き、たくさん身体を動かす🏞🏔です❕❕ 川食からはまたバスに乗り西安の丘までしゅぱ~つ❕❕ヾ(≧▽≦)ノεΞ🚌

⭐西安の丘に到着~❕❕εΞ🚌 子ども達のニヤニヤが止まりません( *´艸`)てるてる坊主にみんながおねがいしたおかげで、お日さまも顔を出し、高台だけど風もそんなになく、心地よい秋空の下思いっきり遊ぶことが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ🌤

⭐ロッククライミングや、子ども達にとっては難しい💦まさに子どもバージョンサスケのようでした(; ・`д・´)

⭐そして、さすが大自然❕❕🌳⛰可愛いお花もあるけれど🌼虫もデカい❕❕(;・∀・)🐝 この季節ならではの虫を見つけていました( *´艸`)

⭐ねらい通り、子ども達は、短い時間だったけれど、たくさん身体を動かし、元気いっぱい遊び満喫できたようです❕❕

⭐保育園に戻ってくると、園長先生から、お買い物のミッションをクリアした一枚目のクローバーをもらいましたヾ(≧▽≦)ノ🍀

⭐次のスケジュールは、◎昼食のおにぎり作り🍙⇒火起こし体験です🔥もしも、災害が起きたら・・・という事、それから、ガスなんか無い頃昔の人は、どうやって火を起こしていたのか❓を学習するために、体験をしました🔥
◎おにぎり作り🍙栄養士の先生から、『上の手はお山を作って、下の手で支えて三か所を回しながらさんかくにしていくんだよ🍙』とにぎり方のコツを教えてもらいました✋

⭐火起こし体験🔥園長先生から、『麻ひもを裂いてわたみたいにして、火起こし器で穴を擦っていけば、後に煙が出てきて、その時に火種を作り吹くと火が出るんだよ🔥』と教えてもらい、体験をしましたヾ(≧▽≦)ノ思ったより難しかったようですが、要領を掴んだ子もいました(; ・`д・´)(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

⭐そして、最後は園長先生が実践❕❕(; ・`д・´)ん~💦中々つかない・・・だけど、みんなの『がんばれ❕❕がんばれ❕❕』の声援に園長先生、本気を出しついに❕❕ 煙が❕❕ 『ハイ❕❕フ~!フ~!』(´3`)ボッ🔥『ヤッタ~❕❕』\(≧▽≦)/この体験を通して、火がどれだけ大切なのか少しわかってくれたら嬉しいですね❕❕

⭐午前中は、たくさん活動して『あ~お腹がすいた~❕❕』と昼食は、自分達でにぎったおにぎりをいただきま~す(*^▽^*)🍙 (´~`)モグモグ『やっぱり自分達で作ったおにぎりはおいし~(*‘∀‘)💕』

⭐おにぎり作りと火起こし体験のミッション成功❕❕2つ目のクローバーのかけらをゲット(^_^)v🍀

⭐さあ❕❕残りのクローバーは後2つ❕❕この後の活動も、まだまだ楽しみながらも頑張っている子ども達( *´艸`)その姿は、また来週に載せるのでそれまでお楽しみに~ヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪♪♫♪

芋掘り

11月16日(木) 今日はキウイクラスさん、グレープクラスさんがなないろファームへ芋掘りに行きました(*^^*) 春に苗植えをしたキウイ、グレープさんは、今日のお芋掘りをとても楽しみにしていました。 グレープクラスで、お […]

詳細を見る

9月お誕生会

9月20日(水) 今日は、9月生まれの友達の誕生会が行われました(^^) 各クラスごとに子ども達は遊戯室に集まり、みんなで朝の歌を歌いました(^^)♪ フリ付きで、とっても可愛く歌っていました(*^^*) それから、今月 […]

詳細を見る