🎵稲刈りを体験しました🎵

🍇グレープクラス🍇◎6月に田植えを行いましたが、その苗が黄金色の稲穂へと生長し、稲刈りの時期がやってきましたヾ(≧▽≦)ノ 玄関を出ると『行ってきま~す!!』と元気いっぱい出発しました🚌✧✧バスの中では、『みんなの植えた苗がどのくらいになってるかな~?』『大きくなってるかな~?』と、会話が弾んでいましたよ( *´艸`)

⭐バスから降りると目の前に広がる稲穂の風景に「うわ~♡いっぱいなっちょう!!」と目を輝かせていましたよ\(。◕▽◕。)/✧✧そして、稲の説明を聞いた後いざ稲刈り!!しかし、子ども達では刈るのは危険なので、先生達に刈ってもらい、刈ってもらった稲をどんどん運び同じ方向にきれいに並べました(=゚ω゚)ノ「大盛まんたん!!」「これで、2杯分!!」とおいしい白米を想像しながら運んでいた子ども達でした🍚🥢

⭐次は、コンバインを使って、稲からもみだけをだけを取る工程を目の前で見せてもらいました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 稲がどんどん食べられて、お尻の方からどんどん残りの稲が出てきている姿が圧巻でした(‘◇’)
それから、コンバインの先の筒からもみが出てくる姿も見せてもらい、「これから乾燥させて、玄米に加工し、それを精米すると白米になるんだよ(=゚ω゚)ノ☆」と教えていただきました☆みんなしっかり学習していました(・_・D

⭐しっかりお米のことが分かったところで、白米のおにぎりをいただきましたヾ(≧▽≦)ノ🍙✧✧現地で食べるおにぎりはと~ってもおいしかったですヾ(≧▽≦)ノ🍙♪♫♪

⭐今日もまた一つ学習が出来、貴重な体験ができましたね(*”ω”*)

着衣水泳

 7月4日。今日は、グレープクラスの水難訓練がありました。チャレンジ精神旺盛なグレープのお友達。長袖&長ズボンに着替えて、やる気満々です❣️ 長袖、長ズボンを着用したままプールに入る子ども達。水着とは違って、いつもの動き […]

詳細を見る