小学校見学(グレープクラス)

25日と27日の2日間で宮若北小学校と宮若南小学校にグレープクラスのみんなで見学に行ってきました。
ワクワク、ドキドキしながらの見学で小学校の先生にいろいろと案内してもらいました。授業風景や教室のひとつひとつを真剣な眼差しで見ていました。

音楽室では、楽器を自由に触らせてもらいましたよ。

理科室では人体模型を見て「うわー気持ち悪い~!」とか初めて見てびっくりした子と様々のリアクションをしていましたよ。

図書室ではたくさんの本があり興味を持って「この本みたことある」「DVDで見た!」と言う子ども達、「ここにある本は、小学生になったら見れますよ。」との先生の話に「小学生になったらこの本見れるのなら早く小学生になりたい」と言い出す子もいましたよ。

授業風景も見せてもらい、小学校の事を少し理解することが出来ました。これからの残り少ない園生活を大事にしながらたくさんグレープクラスの思い出を作って行こうね。

クッキング(ピザトースト)

7月28日(火) グラウンドのプランターでみんなが大切に育てている ミニトマトやピーマンを使ってクッキング講座を行い 『ピザトースト作り』を行いました! まずピザの絵本を見て… 栄養士さんが作り方を教えてくれました。みん […]

詳細を見る

小学校の先生来園

2月5日(月) 今日は、宮田北小・宮田南小・宮田東小の先生方が来園し、グレープさん達に鉛筆の持ち方を教えてくださいました。 まずは挨拶をして、先生方が自己紹介をしてくださいました(^^) それからじゃんけんをしたり、ひら […]

詳細を見る

打ち水大作戦❕

 毎日毎日暑い日が続きますね。 今日は、宮若市役所の方が来られて、以上児クラスが参加し『打ち水大作戦』がおこなわれました。 市役所の方の話を真剣に聞き、その後は紙芝居&パネルシアターに興味津々の子ども達でした。地球温暖化 […]

詳細を見る