避難訓練(防犯・交通安全教室)

昨日、保育園前の宮若警部交番の女性警察官の方が講習に来ていただき、避難訓練で防犯と交通教室をしていただきました。『保育園に不審者が入ろうとしたので、対応している間に全員で静かに遊戯室へ移動する』と言う設定です。みんなの足音を消すように・・・『シー』『静かによ~』『そ~っとそ~っと』『おしゃべりすると、みつかるよ』でも、『ちょっと急ぎ足でね』と遊戯室へ急ぎます。
DSCN0744DSCN0746

全員の避難が完了しました。完了したところで、女性警察官の方のお話しを聞きます。みんな真剣です。
DSCN0750DSCN0751DSCN0759DSCN0760

そして、大事な大事な、3つのお約束をしましたね。
DSCN0786DSCN0789DSCN0765DSCN0763DSCN0769DSCN0762
① とびだしはしません ② しんごうをまもります ③ おうだんほどうをわたります そして、ここには書いてありませんが、④ しらないひとにはついていきません と、指折り言葉で言っていきましたね。そして、最後の『小指』はお約束の指ということで、『ゆびきりげんまん~♪』とみんなで歌ってお約束をしました。

そして、くじらのお腹から出てきた『信号』や『標識』『横断歩道』のお話しを思い出し・・・信号は『青で渡る』ことや、横断歩道の渡り方を教えていただきました。まずは、横断歩道の前で『トントン』と足をそろえて止まります。しっかりと『右手』を挙げて・・・『右見て、左見て、もう1回右を見て・・・』『ハイ!渡りましょう!』と、グレープさんがお手本を見せてくれました。『ピーン!!』と右手を耳の横につけて、かっこいい姿ですね!!
DSCN0772DSCN0777

『ありがとうございました』とお礼を言って、みんな各クラス横断歩道の渡り方を教えてもらいましたね(^^)/アップル0歳児さんも真似をしてしっかりと手を挙げてくれましたよ!
DSCN0801DSCN0800DSCN0797DSCN0799DSCN0804DSCN0814DSCN0826DSCN0832DSCN0841DSCN0854DSCN0856DSCN0859DSCN0876

グレープクラスさんは、お手本で見せてくれたので、復習の意味で『どうだったかな~?横断歩道に来たら・・・?』と質問され、思い出しながら実践できましたね!さすがです!!
DSCN0886DSCN0887DSCN0899DSCN0902

これから、気候も良くなり、お散歩に行く機会も増えてきます。教わったことは、身について行くように生活の中で繰り返して伝えて行きます。
昨日配られたチラシにも書いてありますので、お子様と一緒に読んで、よく目を通されてください。チャイルドシートの着用もよろしくお願い致します。パトカーがいる時には、いつでも見に来てくださいね!と言っていただき、ありがとうございます。これからもお世話になります(‘ω’)ノお忙しい中、講習をしていただいた宮若警部交番の方ありがとうございました。

小麦粉粘土

6月16日(木) 今日は雨が降り、大好きなお外で遊べず残念でしたが、 オレンジクラスさんは小麦粉粘土で遊びました。 小麦粉に水を入れて…混ぜ♪混ぜ♪混ぜ♬ みんな真剣に見ています★ こねていくと…小麦粉粘土の出来上がり❢ […]

詳細を見る

イルミネーション点灯

12月5日(火) 今年も、なないろ保育園にイルミネーションが点灯し始めました。 日中と、夕方の様子です☆ それから、12月4日には各クラスの子ども達がクリスマスツリーに飾りつけを行いました。 事務室前がアップル0、アップ […]

詳細を見る