陶芸体験~第1回~

1月18日(木)

午後からキウイクラスさんが、お抹茶茶碗作りをしに関連施設の宮田学園へいきました。
今回は、5名で行って、数名ずつ何度かに分けて行く予定です☆
出来上がったお抹茶茶碗は、グレープクラスになったら始まる茶道で使います♪

行きの車内にて♪みんな初めての体験を前に、ウキウキしていました!そして、到着後は「宜しくお願いします」と職員さんに挨拶をして、いざ陶芸開始です。
IMG_0325IMG_0328
まずは、出来上がりのお茶碗を見せて貰い、どのように作っていくかのお話を聞きました。
そして、陶芸用の粘土を棒状に伸ばしていきました。いつも保育園で使っている粘土と手触りが違って、いい経験になりました。
IMG_0345IMG_0349
教わりながら、落ち着いて取り組んでいました☆
IMG_0358IMG_0360
IMG_0362IMG_0387
最後に仕上げをして貰い、お礼の挨拶をしました☆出来上がりが楽しみですね(*^^*)
IMG_0399IMG_0404
アレンジはまた後日・・・☆
とても貴重な経験となった時間でした☆ありがとうございました。

交通安全&防犯教室

 6月27日。本日の避難訓練は、交通安全指導と防犯教室です。 スペシャルゲストに宮若警部交番の婦人警官の方と安全協会の方が来てくれて色々と教えてくれました! スライドショーのDVDもあり、子ども達は興味津々に参加していま […]

詳細を見る

プール開き

7月10日(月) 避難訓練のあと、プール開きを行いました(^^) オレンジクラス、バナナクラス、キウイクラス、グレープクラスはプールサイドに集まりました(^^) 園長先生のお話を、よーく、聞いています。 水の事故は怖いの […]

詳細を見る