焼き芋

11月22日(水)

今日は予定していた焼き芋を行いました。雨が止む気配がありませんでした・・・なので、今年はテントを立てて、お借りしているドラム管を使って焼き芋をしました(*^^*)!
先日掘ってきたお芋を、水につけた新聞紙でくるみました。
IMG_3361IMG_3367
みんな真剣な表情です☆お芋くるみは、グレープクラスさんと、キウイクラスさんが行いました(^^)
IMG_3370IMG_3377
そしてその上からアルミホイルでくるみます。
IMG_3389IMG_3390
焼き芋をとっても楽しみしている子ども達です☆キウイさんはみんな揃って「はい、お芋!」とポーズしました。
IMG_3392IMG_3399
IMG_3408IMG_3416
ドラム缶の中はこんな風になっています。
IMG_3419IMG_3427
先生たちがドラム缶の中をいい具合いに調整して・・・いざ、お芋投入です。
IMG_3437IMG_3440
ドラム缶はとっても熱くなっているので、少し離れたところから、お芋を入れていきました。
IMG_3449IMG_3452
途中、温かさがなくなったりしたので加減をしながら、1時間強で焼きあがりました(*^^*)
IMG_3461IMG_3479
子ども達はとても楽しみにしていて、ニコニコでホクホクの焼き芋を頂いていました。
IMG_3493IMG_3505
IMG_3506IMG_3462
数種類のお芋を焼いていたので、さまざまな感想を聞くことが出来ました(^^)
とっても美味しかったようです☆

クッキング(キウイクラス)

今日は、キウイクラスさんのクッキングがありました。今回のクッキングは、お誕生会のおやつのデコレーションです!先ずは、スポンジケーキに載せるホイップクリーム作りです。豆乳生クリームにお砂糖を入れミキサーで混ぜていきます。お […]

詳細を見る

🎶焼いも体験がありました🍠🔥🎶

🍌🥝🍇◎今日は、焼いも体験をしました(*^_^*)🍠子ども達は、栄養士の先生のお話をしっかり聞いて、各クラス順番に、大きなお芋を新聞紙で包みそれをバットの中の水にくぐらせ、それをまたアルミホイルで包みました(*^-^*) […]

詳細を見る