バナナクラスクッキング

11月20日(月)

10時~、ランチルームでバナナクラスさんのクッキングが行われました。
今回は、「さつま芋のお焼き」を作ります(^^)
手を洗って手指消毒をして・・栄養士さんのお話を聞きました。
IMG_3183IMG_3184
まずはマッシャーでさつま芋をつぶします。3チームに分かれて、行いました♪
IMG_3198IMG_3201
お友達と、『順番』を守っていました(^^)
次に片栗粉を少しずつ加えて、手で混ぜます。
IMG_3203IMG_3207
それから砂糖と塩も加えて混ぜました。
IMG_3218IMG_3223
お友達がしているときもボールを持って支えてあげたり、「こねこね、こねこね~♪」と掛け声が自然に出てきたり、「次は○○くんに交代!」など、友達同士で、協力し合いながらクッキングをしていて、微笑ましかったです(*^^*)
IMG_3235IMG_3238
最後に人数分、均等に栄養士さんや先生に分けて貰い、まぁるく丸めてから、ペチャン!と薄くしました。
「出来たよー!」と見せてくれました。
IMG_3241IMG_3245
続きは栄養士さんが仕上げてくれます。栄養士さんに、「ありがとうございました!」と挨拶をしてから、今日のクッキングは修了です。
あとは、おやつの時間に食べるのが楽しみですね。
 3時のおやつの時間になりました。お当番さんがおやつを配ってから、「いただきます」と挨拶をしました。
IMG_3252IMG_3254
お芋のお焼き、美味しそうですね~(*^^*)みんな、ニコニコ笑顔で食べていました。
IMG_3258IMG_3262IMG_3257IMG_3249
とても楽しかったですね♪ 
次回のクッキングも、楽しみですね(^^)

🥒野菜収穫&園外散歩🍌

 先日のバナナさんのお野菜収穫情報です! 立派なキュウリを収穫し、大喜びで給食室へ駆け込むバナナクラスのお友達。給食の先生にお料理をお願いし、給食を楽しみにする様子が伺えました。 待ちに待った給食時間では、自分達が育てた […]

詳細を見る

オレンジクラス種まき

今日は、オレンジクラスさんのひまわりの種まきがありました☆(^^) 種をみんなでよ~く見て、しましまだね~と口々にお話していました☆ 先生から、土を掘って・・・優しく土をかぶせてあげようね、と教えて貰いました♫ みんな、 […]

詳細を見る