グレープクラスクッキング(カレーライス作り)

8月21日(月)

今日は、グレープクラスさんのクッキングの日です☆カレーライス作りをしました(^^)
保育室で身支度をし、ランチルームに集まりました(^^)
それから栄養士さんのお話を聞きます☆
IMG_1401IMG_1402
人参と、ナスを分担して切りました。
まずはピーラーで皮剥きをして、包丁で切っていきました。
IMG_1403IMG_1404
小林先生と栄養士さんに、しっかり見てもらいながら、一人一人切っていきました(^^)
ピーラーと、包丁の置き場のお約束事を守りながら、みんな集中して取り組んでいましたよ。
次は、肉、野菜を炒めていきます。
IMG_1405IMG_1406
友達と交代で、炒めていきました。
IMG_1407<a IMG_1457
火が通ったのを栄養士さんに確認して貰ったら、水をいれました。
グツグツ20分くらい煮込む間、グレープさんは保育室に一度戻って、出来上がったころにまた鍋の周りに集まりました(^^)
ルウを入れて、またグルグルを交代で混ぜました(^^)
IMG_1408IMG_1484
それから約10分よく煮込みました。
グレープさんたちは、食事の準備をして、みんなで美味しく頂きました(*^^*)
IMG_1409IMG_1410
IMG_1411IMG_1412
IMG_1413IMG_1414
とっても美味しく出来て、みんなニコニコの笑顔でした(*^^*)
楽しかったね、とお話していましたよ。

小麦粉粘土

6月16日(木) 今日は雨が降り、大好きなお外で遊べず残念でしたが、 オレンジクラスさんは小麦粉粘土で遊びました。 小麦粉に水を入れて…混ぜ♪混ぜ♪混ぜ♬ みんな真剣に見ています★ こねていくと…小麦粉粘土の出来上がり❢ […]

詳細を見る

ありがとう茶会

 本日、5歳児クラスのありがとう茶会がありました。保護者の方をご招待してのお茶会に子ども達は前日からドキドキワクワクの様でした。保護者の方もちょっぴり緊張気味で畳入りしていましたよ。1年間の茶道教室の成果を発揮する子ども […]

詳細を見る

陶芸体験~第1回~

1月18日(木) 午後からキウイクラスさんが、お抹茶茶碗作りをしに関連施設の宮田学園へいきました。 今回は、5名で行って、数名ずつ何度かに分けて行く予定です☆ 出来上がったお抹茶茶碗は、グレープクラスになったら始まる茶道 […]

詳細を見る