野菜の筋とり(バナナクラスクッキング)

7月14日(金)

今日はバナナクラスさんのクッキングがありました。
朝のお集まりの後エプロン姿になったバナナさんは、ランチルームに集まり、クッキングの準備です。
IMG_0130IMG_0131
お友達の後ろに並び、しっかり手を洗っていきました。
IMG_0134IMG_0141
今日は、野菜(絹さや)の筋取りです。「端っこをつまんで、筋をとって、今度はお尻の筋も取ります」と、栄養士さんのお話を落ち着いて聞くことができました。
IMG_0145IMG_0146
お話を聞いたあとは、バナナさんも実際にやってみました♪
できん。と先生に難しいときは一緒にやって貰いながら、少しずつ一人で出来るようになっていきました(^^)
IMG_0148IMG_0182
筋をとったら絹さやを鍋で茹でてもらいました☆
IMG_0186IMG_0192
茹でたら、何色になるでしょう?のクイズに沢山答えが出てきました(^^)
茹でた絹さやは、いい香りがしました(^^)
それから栄養士さんに絹さやを切って貰いました。
給食のお汁に、いつも入っている野菜が、こうして出来ていくことを見て、体験して、いつもと給食のときに感じることが
変わってきたかな、と思います☆
IMG_0199IMG_0202
集合写真も、にっこり笑顔を見せてくれました☆

次回のクッキングも楽しみですね!

☆お別れ遠足☆

 3月28日。今日はなないろ保育園最後の思い出づくりとして、グレープさんのお別れ遠足に行ってきました。 楽しみにしていた遠足。やっと行けてとっても嬉しそうな表情を浮かべる子ども達。 園長先生が運転して連れて行ってくれるバ […]

詳細を見る

修了式

3月24日(土)は、修了式でした。この一年間、子どもたちは色々な経験を通して、心も身体も大きくなりました。泣いていた子も、今では「いってらっしゃい!」と声を掛けられるようになりましたね。 元気よく返事をしたり、みんなで歌 […]

詳細を見る

バナナクラス苗植え

今日は、バナナクラスの苗植えを行いました☆ 楽しみで、ウキウキしながら運動場に集まった子ども達…(*^^*) 先生のお話を聞いて…いざ、きゅうり・オクラ・栗南瓜・桃太郎トマトの苗植えです★ 一つの苗を、二~三人ずつ植えま […]

詳細を見る