野菜の筋とり(バナナクラスクッキング)

7月14日(金)

今日はバナナクラスさんのクッキングがありました。
朝のお集まりの後エプロン姿になったバナナさんは、ランチルームに集まり、クッキングの準備です。
IMG_0130IMG_0131
お友達の後ろに並び、しっかり手を洗っていきました。
IMG_0134IMG_0141
今日は、野菜(絹さや)の筋取りです。「端っこをつまんで、筋をとって、今度はお尻の筋も取ります」と、栄養士さんのお話を落ち着いて聞くことができました。
IMG_0145IMG_0146
お話を聞いたあとは、バナナさんも実際にやってみました♪
できん。と先生に難しいときは一緒にやって貰いながら、少しずつ一人で出来るようになっていきました(^^)
IMG_0148IMG_0182
筋をとったら絹さやを鍋で茹でてもらいました☆
IMG_0186IMG_0192
茹でたら、何色になるでしょう?のクイズに沢山答えが出てきました(^^)
茹でた絹さやは、いい香りがしました(^^)
それから栄養士さんに絹さやを切って貰いました。
給食のお汁に、いつも入っている野菜が、こうして出来ていくことを見て、体験して、いつもと給食のときに感じることが
変わってきたかな、と思います☆
IMG_0199IMG_0202
集合写真も、にっこり笑顔を見せてくれました☆

次回のクッキングも楽しみですね!

明日は運動会!!

明日は、いよいよ運動会です。天気がとっても心配なところではありますが・・・お部屋の前には、ステキなてるてる坊主を作ってくれていました(^O^)/ この効果が出てくれたらいいな・・・と願うばかりです。 今のところ、予定通り […]

詳細を見る

🌾稲の花を見てきました!

 空を見上げると…最高の蒼空⛅ 今日は、🍇グレープクラスさんが、なないろ2の🍇グレープクラスさんと一緒に田植えをした稲の成長を見に行ってきました。少しづつ暑さが和らいできているとはいえ、まだまだ日中は暑く水筒持参で、こま […]

詳細を見る