茶道クッキング

 今日は、グレープクラスさんの茶道クッキングがありました。本日のクッキングは、さつま芋を使用した『おにまんじゅう』です。鬼饅頭の名前を聞いて「えっ?」と不思議そうな表情の子ども達。おにまんじゅうの由来は、鬼の金棒だそうですよ。お話を聞いて、角切りのさつま芋が鬼の金棒の刺みたい!と想像を膨らませていたグレープさんです。

 お砂糖や小麦粉を入れてしっかり混ぜる子ども達。クッキングペーパーに流し込み後は、給食の先生に「お願いします!」と挨拶をして茶道教室まで待ちます!

 茶道教室では自分たちで手作りした、おにまんじゅうを「おいしいね!」とお友達と言い合いながら嬉しそうに食べていましたよ。お抹茶に合う素朴な甘さの和菓子作りが出来ましたね。

☆バナナクラス初めてのクッキング☆

今日の大雨はすごいですね・・・。しかし、バナナクラスの顔は晴れ晴れ‼ なぜかというと、バナナクラスになってはじめてのクッキング‼ 昨日から『エプロン持ってきたよ』『これこれ!見て!』と、嬉しそうに今日の日を待っていました […]

詳細を見る

🎵たこ焼きをしました🐙🎵

🍎🍊🍌🥝🍇◎今日は、おやつの予定を変更して、たこ焼きを提供しましたヾ(≧▽≦)ノ♫♪♫♫♪♫ 毎年恒例のたこ焼き機で焼いているところを見学しましたヾ(≧▽≦)ノちゃっきりでたこ焼き機の中に生地が入っていくところや、千枚通 […]

詳細を見る