茶道クッキング

 今日は、グレープクラスさんの茶道クッキングがありました。本日のクッキングは、さつま芋を使用した『おにまんじゅう』です。鬼饅頭の名前を聞いて「えっ?」と不思議そうな表情の子ども達。おにまんじゅうの由来は、鬼の金棒だそうですよ。お話を聞いて、角切りのさつま芋が鬼の金棒の刺みたい!と想像を膨らませていたグレープさんです。

 お砂糖や小麦粉を入れてしっかり混ぜる子ども達。クッキングペーパーに流し込み後は、給食の先生に「お願いします!」と挨拶をして茶道教室まで待ちます!

 茶道教室では自分たちで手作りした、おにまんじゅうを「おいしいね!」とお友達と言い合いながら嬉しそうに食べていましたよ。お抹茶に合う素朴な甘さの和菓子作りが出来ましたね。

♡ハートの日♡

今日は、8月10日・・・ハートの日ということで、毎年感謝を込めて子どもたちが手作りのプレゼントを家族に送ります(‘ω’)今年のプレゼントは・・・ アップル0歳児クラスさんは、ペン立てです。手形スタ […]

詳細を見る

芋掘り

11月16日(木) 今日はキウイクラスさん、グレープクラスさんがなないろファームへ芋掘りに行きました(*^^*) 春に苗植えをしたキウイ、グレープさんは、今日のお芋掘りをとても楽しみにしていました。 グレープクラスで、お […]

詳細を見る