茶道クッキング

 今日は、グレープクラスさんの茶道クッキングがありました。本日のクッキングは、さつま芋を使用した『おにまんじゅう』です。鬼饅頭の名前を聞いて「えっ?」と不思議そうな表情の子ども達。おにまんじゅうの由来は、鬼の金棒だそうですよ。お話を聞いて、角切りのさつま芋が鬼の金棒の刺みたい!と想像を膨らませていたグレープさんです。

 お砂糖や小麦粉を入れてしっかり混ぜる子ども達。クッキングペーパーに流し込み後は、給食の先生に「お願いします!」と挨拶をして茶道教室まで待ちます!

 茶道教室では自分たちで手作りした、おにまんじゅうを「おいしいね!」とお友達と言い合いながら嬉しそうに食べていましたよ。お抹茶に合う素朴な甘さの和菓子作りが出来ましたね。

1月お誕生会

1月18日(水) 今日は1月のお誕生会でした。 朝の歌や季節の歌を歌って、先生のお話を聞きました。(真剣に聞いています★) そしてお誕生児の紹介です。 自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。 先生の出し物も楽しかった […]

詳細を見る

避難訓練・不審者講習

3月23日(水) 今日は月に一度の避難訓練を行いました。 毎月色んな想定で行っていますが、今回は地震の避難訓練をおこないました。 みんな先生のお話をよく聞いて、お遊戯室に避難できました。 そして、今回は目の前の交番の警察 […]

詳細を見る

🎂8月のお誕生会

 今日は8月生まれさんのお誕生会が行なわれました。 感染予防のため、各クラスで行ったお誕生会の様子をお伝えしますね! なないろ保育園の8月生まれさんは、🍎1・🍊・🥝のみでした。 まずは、🍎1クラスさんのお部屋を覗いてみま […]

詳細を見る