🍵茶道クッキング(🍠さつま芋の茶巾)

 なないろFARMで収穫したさつま芋を使って、さつま芋の茶巾づくりに挑戦したグレープクラスさん。エプロン、三角巾を付けしっかりと手指消毒した後、嬉しそうにランチルームに入ってきました。栄養士の先生に挨拶し、集中して説明を聞く子ども達でした。
 先ずはさつま芋をマッシャーで潰す作業からです。力を入れているのが子ども達の表情から伝わってきますね!みんな頑張ってお芋をつぶした後は、半分だけお抹茶を混ぜて抹茶芋を作りました。今日は2色の茶巾づくりという事で、お芋の黄色と緑の抹茶芋の組み合わせで楽しくラップで形を作っていました。

 上手にさつま芋の茶巾が完成しました!それでは、茶道教室、今日も張り切ってがんばるぞ!!!みんな、自分達で作ったお茶菓子が楽しみの様子😊

 さつま芋の2色茶巾!お抹茶によく合って、みんな声を揃えて「おいしい‼」と感想を述べていましたよ♪

🎶🚥交通安全指導🚥🎶

🍇◎12/24(木)県庁による交通安全指導が行われましたヾ(≧▽≦)ノ🚥そこにグレープクラスさんも参加しました❕❕駐車場には、お馴染みのサクラちゃん・ふっけい君・ギランくん・パナップくんがお出迎えをしてくれて、子ども達も […]

詳細を見る