お泊り保育

7月29日(金)・30日(土)
グレープクラスさん(年長)のお泊り保育でした。
まずは夕食で作るカレーの材料のお買い物に行きました。
みんな自分の担当の食材を探して購入♪
店員さんにどこにあるのか聞くこともできました!
12
そして保育園のみんなに『行ってきます!!』をして出発!
34
行き先は田川にある《福智町ふれあい塾》です。
到着して外でお弁当を食べました。
56
その後は思いっきり遊びました!
大自然に囲まれ、広い芝生をみんな全力で遊びました。
★凧揚げ★
78
★虫捕り★
910
★草スキー★
1112
もちろん先生も全力で遊びます!!!!!!
1314
たくさん汗をかいた後はカキ氷!
自分で作ったかき氷は最高~♪
1516
その後も自由に遊んだりジャンプ写真を撮ったり…
1718
集合写真も忘れずに☆
1920
それから流しそうめんもしました!みんな集中。。。
2122
夕方になりカレー作りスタート!
事前に保育園で練習していたのでとってもスムーズに出来ました。
2324
ご飯は飯ごうで作りました!
2526
出来るかな~ワクワク♪とっても美味しそうなご飯が出来ました!
2728
みんなで頑張って作ったカレーをいただきます!
2930
その後はスイカ割り☆
3132
暗くなったのでキャンプファイヤーに花火をしました!
3334
終わった後は、みんなで割ったスイカを食べました!おいしい~♪
3536
お風呂に入って就寝~♪
ハードスケジュールだった為か、寂しがったり泣く暇もなく、熟睡しました(笑)
3738
朝起きて、身支度をして朝食タイム★
おにぎりを自分で作って食べました!
3940
おにぎり・たくあん・味噌汁・目玉焼き・ウィンナー・野菜スティック
朝からモリモリ食べました♪
4142
その後は、お部屋の掃除をしてピッカピカ!
4344
お泊り保育で楽しかった事を発表しました。
4546
そして集合写真を撮って、施設の職員さんに挨拶をして帰りました。
4847
保護者の方と離れ、友達や先生と過ごす1泊2日。
子供たちにとって、とってもいい思い出になったと共に、すごく成長した2日間でした。

宮若市文化祭(5歳児)

 今日は、宮若市の文化祭にグレープクラスが参加しました。ハッピとハチマキを纏い力強くソーラン節を披露しました!  沢山の観客に驚き「緊張した~💦」と感想を言う子どもの姿も見られましたが、大舞台に出て、しっかり踊れた子ども […]

詳細を見る

福音館 講演会

5月30日(土) 福音館さんの講演会を行いました。 福音館といえば、『ぐりとぐら』や『はじめてのおつかい』 などの有名な絵本を出版している会社です。 2回講演していただき、1回目は午前中に保護者に向けての講演会。 絵本の […]

詳細を見る

☆茶器づくり(2グループさん)

2月26日。今日はキウイクラスの2グループさんが茶器づくりに行ってきました。前回のグループ同様に物静かに緊張気味のお友達でしたが…上手にできたでしょうかね~(^_-)-☆ 集中上手な子ども達!!しっかりと手元をみて…完成 […]

詳細を見る