初めての茶道教室

 今日から、グレープクラスさんの茶道教室が始まりました。初めての事に戸惑いながら、お作法を一から教わります。基本は、挨拶から・・・
IMG_0617IMG_0619

そろり、そろりとすり足で歩き、掛け軸の言葉を読みます。「一期一会」の意味も教えてもらいましたね。
IMG_0632IMG_0633

すり足の練習・・・手はどこだったかな?と確認しながら歩きます。上手!!と褒められ、思わずニッコリ。
IMG_0630IMG_0624

お茶菓子もいただきます。「何のお菓子?」と気になる様子でしたが、隣のお友達に「お先に・・・」とご挨拶し、いただきます。
IMG_0639IMG_0644
IMG_0645IMG_0647

初めてのお抹茶の味はどうだったかな?「おいしい!」との声も聞こえてきました。
IMG_0652IMG_0650

これから、1年間の茶道教室を通して、いろいろなお作法を教わり、最後には「ありがとうお茶会」として保護者の方にお茶を飲んでもらいます。1年間がんばろうね!グレープクラスさん!

🍠焼いも&マラソン

 今日は、先月なないろFARMで収穫したさつま芋で焼芋大会を行いました。 先ずは、焼き芋が出来るように、お芋の準備です。さつま芋を新聞紙で包み、その上からアルミホイルでしっかりとお芋を包んであげる子ども達。栄養士の先生か […]

詳細を見る

🎵収穫したよ🍅🎵

🍌バナナクラス🍌◎トマトと、ピーマンの収穫をしました!!ヾ(≧▽≦)ノ✂🍅✧✧大きなハサミを使っての収穫の為、みんなは真剣(; ・`д・´)✂ 収穫できると嬉しそうに『ハイ!!チーズ📷✧✧(#^^#)v』 ⭐それから早く […]

詳細を見る

第7回🌸入園式🌸進級式

 令和3年4月1日。なないろ保育園の入園・進級式がありました。 新入園児のお友達は、保護者の方と入園式に参加しました。初めての保育園生活のスタートですね!みんなお家の方と一緒なので、今日は満面の笑みでした。これから、先生 […]

詳細を見る