餅つき会

12月29日(金)

今日は、バナナクラス、キウイクラス、グレープクラスの子どもたち対象に、餅つき会が行われました。
保護者の方や関連施設の職員さんによる協力を頂き、みんなで美味しいお餅を頂くことができました。
餅つき会での様子を紹介していきます。
運動場に集まり、みんなマスクと手袋をして、準備万端です。
IMG_0043IMG_0045
そして園長先生のお話と、担当の先生のお話を聞いてから、関連施設の職員さんが餅をつくのを見ました★☆
IMG_0046IMG_0048
子ども用のは、先生たちが最初につきました。
IMG_0049IMG_0050
それからいざ、お餅つき開始です。
「ぺったん、ぺったん!」と掛け声に合わせてつきました。
IMG_0052IMG_0061
DSC02836IMG_0064
つきあがったお餅は、みんなで丸めました。
DSC02825IMG_0118
みんな、寒い中よく頑張っていました(*^_^*)
IMG_0135DSC02818
卒園児さんも、「ぺったん、ぺったん」とお餅を上手についてくれました。
IMG_0174IMG_0200
出来上がったお餅は、きなこもち、あんこもち、砂糖醤油から好きなものを2つ選んで豚汁と一緒に美味しく頂きました。
今年は、運動場、ウッドデッキ、グレープクラス、から好きな場所を選んで食事をとりました。子ども達はランチルームで頂きました。
とっても美味しかったようで、おかわりする子も沢山いましたよ(*^_^*)
沢山の協力を頂き、無事にお餅つき会を終えることができました。誠にありがとうございます。
皆様、良い年をお迎えください。
年明け、また子ども達の元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

🍠焼いも&マラソン

 今日は、先月なないろFARMで収穫したさつま芋で焼芋大会を行いました。 先ずは、焼き芋が出来るように、お芋の準備です。さつま芋を新聞紙で包み、その上からアルミホイルでしっかりとお芋を包んであげる子ども達。栄養士の先生か […]

詳細を見る

NANAIRO FARM

8月18日(火) お盆もあけ、お天気も良かったので、久しぶりに 畑までお散歩に行きました! 今日はバナナクラス(3歳児)キウイクラス(4歳児)グレープクラス(5歳児) のみんなで、水筒を持って、違うクラスのお友達と手を繋 […]

詳細を見る

老人ホーム(笠松の杜)訪問

7月5日(水) 七夕集会が終わり、午後からグレープクラスさんは、老人ホーム『笠松の杜』に訪問に行きました。 老人ホームい着くと、おじいちゃん、おばあちゃん達の前に並び、少し緊張ぎみのグレープさんでしたが、挨拶をし、 ピア […]

詳細を見る