🍇ぶどう狩り(年長児クラス)

 今日は午後から、ぶどう狩り体験に行ってきたグレープクラスさん。みんな、着替えてタオルを首に掛け準備万端!元気にバスに乗って出発です。

 到着し、シャインマスカットの畑を目指します!急な上り坂で子ども達は「ころがりそう~」「きついね💦」と険しい道も楽しんでいました。引率の先生達も息を切らせながら頑張っていましたよ(笑)

 シャインマスカットは子ども達の手のひらには到底収まらず、みんな必死に片手で抱え、ハサミでカットし収穫していました。ちゃんと、先生たちの援助を受け、誰一人落とすことなくシャインマスカットをGETしましたよ~♪

 試食タイムも設けて頂き、みんな「おいしい~」「あまいね!」と、嬉しそうな表情でした😊

 本日収穫したシャインマスカットは、お家に持って帰っています。家族みんなで、シャインマスカットを食べながら、収穫体験のお話を聞いてあげてくださいね!家族団欒で楽しいひと時をお過ごしください💕

そして…ぶどう狩り後、ちょっと寄り道して帰ってきましたよ♪

 6月に行った田植え。みんなで田んぼの様子を見に行ってきました!立派な稲穂が田んぼ一面に‼「うわぁ~!すごいね!」「おおきくなった~」と喜ぶ子ども達。みんなで、ずっと眺めていましたよ🌾もうそろそろ稲刈りだね!

今日は、貴重なぶどう狩り体験ができて良かったね!次は、稲刈り体験が待ってるね😊楽しみ楽しみ💕

🍇茶菓子づくり(茶巾)

今日は茶道教室の日です。 本日の茶菓子は自分達でさつま芋の茶巾を作ります。 さつま芋を🥄スプーンで一生懸命に潰していました。 ラップで形を整え、黒豆をのせて完成です!  茶道教室の時間になりました。 みんな嬉しそうに自分 […]

詳細を見る

🎵お別れ遠足🎒🏞🎵

🍎🍊🍌🥝🍇◎3/2(月)お別れ遠足で2才児~5才児までは緑地公園に行きましたヾ(≧▽≦)ノεΞ🚌0・1歳児さんは、園内散歩をしたり、運動遊び等をして過ごしましたヾ(≧▽≦)ノ 天気が危ぶまれましたが、緑地公園に到着した時 […]

詳細を見る