🍇お泊り保育日記⛺

 9月30日、10月1日にグレープクラスのお泊り保育がありました。楽しく過ごした2日間の様子をお届け致しまぁす💕
1日目
みんな、大きな荷物を持って元気いっぱい出発です。なないろ保育園🍎🍊🍌🥝のお友達全員からお見送りしてもらいましたね☺️

 ふれあい塾に到着です‼︎
自分達の荷物整理後は、大自然にグループテントを張って休息場所を確保する子ども達。みんなで協力して楽しそうにテントを🏕完成させテント内で大はしゃぎでした〜😁

 急斜面の多い大自然‼︎これは草スキーに尽きますね!みんなキャーキャー声を上げて全身で楽しんでいました♪

 全身を使って草スキーを満喫した子ども達は、クールダウン‼︎『たのしかった〜』『おなかすいた〜』との声。絶好のタイミングでお昼のお弁当Timeです☺️

 宝探しクイズの時間です!この広い環境の中、子ども達は、ヒントのメモを頼りに走り回って奮闘です‼︎さて、正解へと辿り着けるかな?また、お宝は何かな?

 みんなで協力してクイズを解読し各コーナー全てクリア出来たようです‼︎お宝は、おやつのバナナ🍌でしたね!最終関門では飯盒があり、なにやら皆んなで今からお米を炊くようですね‼︎頑張って👍

 夕食の🍛カレーづくり開始です‼︎ピーラーや包丁の使い方もとっても上手ですね〜👏見守りの先生達の方は…ビクビクでしたけどね💦
保育園でのクッキングの成果が見られました💮

 カレーを煮込んでいる間は、🫧シャボン玉で遊びました🫧シャボン玉液から皆んなで楽しく作りました♪大小様々なシャボン玉🫧が深緑に映えて綺麗でしたよ🫧
写真からも子ども達のはしゃぐ声が聞こえそうな程です🎶

 🍛カレー完成‼️
自分達で作ったカレーは最高👍『おいし〜‼︎おかわりしたぁい💕』との嬉しい声が飛び交いました😂

 カレーを食べている頃には日が暮れ、薄暗くなってきました。いよいよ本日の締めの花火🎆&キャンプファイヤー🔥です⭐️暗闇を先生達のライトの灯を頼りに恐る恐る歩きキャンプ場へと向かう子ども達でした。怖さを払拭するかの様に、おしゃべりが止まらない子ども達と先生達でしたよ🤣

 宿泊棟に戻り、今日の疲れと汗をお風呂で綺麗に洗い流した後はお布団の上でまったりTime。疲れ知らずの子ども達はお布団の上でもはしゃいでいました〜。
歯磨きをして、おやすみ前の紙芝居を読んでもらい皆んなで『おやすみなさぁい』のご挨拶。お布団に入ると💤💤💤やっぱりみんな疲れていたのね…いい夢見てね💕

2日目
『おはよう‼︎』寝起きの良い子、昨日はしゃぎ過ぎてなかなか起きれな子…。でも、みんな起きてしまえばお泊まり保育の2日目の朝を笑顔で満喫〜☺️顔洗い後は、朝の散策、体操を楽しそうにしていました♬

 朝ごはんです。朝の散歩&体操に加えてアルプスの少女ハイジのBGMが流れみんなルンルンでskipを楽しみ、お腹ペコペコの様子。いつもは朝ごはんあまり食べれない💦と言っていた子も…今日はおかわりする程でしたよ‼︎環境って凄いですよね〜。

 朝ごはん後は、クイズ『お友達だぁれだ❓』で楽しく過ごしました。アイマスクを着用し、手探りでお友達を当てるゲーム。手探りで必死にお友達を当てようとする子、髪や顔や手を触られて笑いを我慢する子。また、見ている方はその様子を胸をドキドキワクワクさせながら応援し大盛り上がりのゲームとなりました‼︎

 さて、2日目のふれあい塾もこれで終了です。皆んなで宿泊棟のお掃除をして今から保育園へと帰ります。

 保育園に到着です。グレープさんの帰りを待っていたお友達や先生達に迎えられ、何だか、ひとまわり逞しく成長した顔で『ただいま‼︎』と挨拶をしていました。
お部屋では、なないろ保育園の先生達からの【👑頑張ったね王冠👑】を愛先生につけてもらい、お互いの気持ちを込めたグータッチ👊合図の絆でお別れです‼︎

 待ちに待ったお家の方のお迎え時間です。子ども達は、お家の方のお迎えに心躍らせソワソワでした♬お家の方を見た瞬間、口元が緩み満面の笑みで走って玄関へと駆けていく姿が見られました。お泊まり保育は楽しいけど、お家の方と離れて過ごす1日です。子ども達は、このお泊まり体験で沢山のことを学び感じ成長した事と思います。子ども達同様にお家の方も様々な思いで過ごされた事でしょう。また1つ逞しく成長した子ども達がみれたのではないでしょうか。お家で、お泊まり保育の話をたくさん聞いてあげてくださいね。

🍇グレープクラスさん🍇
みんな、よくがんばりました💮とってもたのしかったね❣️
※保護者の皆様、お忙しい中、お泊まり保育の準備等、ご協力ありがとうございました。

第8回未満児運動会

 令和4年6月15日に未満児運動会が開催されました。 3年ぶりの保護者参加となった運動会。 お天気の影響で延期となったこの日は、お忙しい平日にもかかわらず、保護者の方々も快くご参加してくださり、子ども達はとっても嬉しそう […]

詳細を見る

避難訓練(消防署立会)

11月30日(水) 今日は、避難訓練でした。 いつもの避難訓練とは少し違って、今日は消防署の方が 消防車に乗って、保育園に来てくれました。 運動場に避難し、先生の話や消防士さんの話を聞きました。 その後、先生たちが水消火 […]

詳細を見る

お別れ遠足

 今日は、お別れ遠足。各クラス、お弁当を持って元気に出発しました。 アップル0&アップル1クラスさんは一緒に市役所の公園へ行きました🎵  いっぱい歩いて公園で滑り台も楽しみました😊お腹ペコペコの子ども達。保育園に帰ったら […]

詳細を見る